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名入れグラスの製作手順について

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名入れグラスの製作手順の説明

名前・メッセージ・ロゴマーク・イラスト・似顔絵などをサンドブラストで彫刻した名入れグラス製作手順の紹介です。彫刻用図案の作成、サンドブラスト用のマスキングシートの製作、マスキング工程、サンドブラスト工程などを説明しています。

1.図案の作成

彫刻用図案

グラスの大きさに合わせて文字や絵柄をレイアウトして、彫刻用図案を作ります。文字が小さすぎると、彫刻した時につぶれて判読できなくなるので、大きさに注意します。数字やアルファベットに比べ、漢字はつくりが複雑なので、漢字を用いた文書をレイアウトする場合は、文字の大きさや太さに注意します。絵柄については、複雑なものや線が細いものは彫刻できないので注意が必要です。
実際に彫刻する際は、図案の黒い部分がグラスに彫刻されます。

2.図案の印刷

透明フィルムに印刷した彫刻用図案

透明なフィルムに、図案を黒のインクで印刷します。このフィルムを基にして、サンドブラスト用のマスキングシートを作ります。
透明なフィルムに印刷する理由は、このフィルムに紫外線を当てて紫外線硬化型の樹脂シートに図案を転写する際、紫外線の当たる部分と当たらない部分を作り出すためです。また、黒のインクで印刷する理由は、黒色は紫外線を吸収して通しにくいためです。

3.マスキング用の樹脂シート

マスキングに使う紫外線硬化型の樹脂シート

紫外線により硬化する樹脂シートです。この樹脂シートに彫刻用図案を転写して、サンドブラスト用のマスキングシートとして使用します。
気温によって反応性が変わるため、紫外線を当てる時間で反応の度合いを調節します。しっかりと反応して硬化していないと、次の工程で樹脂シート全体が溶けてしまうので注意が必要です。(気温が低いときは反応性が落ちるので、紫外線を当てる時間を長くします。)

4.マスキングシートの作製

彫刻用図案を転写したマスキングシート

図案を印刷したフィルムと、樹脂シートを重ねて紫外線を照射します。重ねる順番は、紫外線ランプ側に図案を印刷したフィルム、次に樹脂シートとします。
透明なフィルムに印刷された図案が紫外線をカットして樹脂シートに紫外線が当たるのを防ぐため、硬化していない部分ができます。
紫外線照射後、樹脂シートを弱アルカリ性溶液で洗うと硬化していない部分が溶けて、写真のような文字や絵柄の形が抜けたマスキングシートが出来上がります。

5.彫刻用のグラス

彫刻用のシャンパングラス

彫刻を施すシャンパングラスです。
サンドブラストで彫刻するので、グラスの厚さは1mm以上は必要です。

6.マスキングシートの貼り付け

マスキングシート貼り付けたグラス

グラス側面に水溶性の接着剤をハケで塗ります。接着剤が乾燥した後、マスキングシートをグラスに貼り付けます。マスキングシートは薄くデリケートなので、一度貼り付けると破らずに剥がすのが難しいため、慎重に位置合わせをして失敗しないように貼り付けます。
グラスなどの曲面がきついものにマスキングシートを貼り付ける場合は、曲面に追従しやすいように、マスキングシートに切り込みを入れて貼り付けます。
マスキングシートとグラスの間に気泡が入らないように貼り付けたら、指の腹でマスキングシートをグラスに圧着します。

7.マスキング

全体をマスキングしたグラス

サンドブラスト加工で、砂が狙いとは違う部分に当たらないように、マスキングシートで覆われていないグラスが露出している部分を、ガムテープでマスキングします。サンドブラスト中に、エアーの圧力でガムテープが剥がれてこないように、しっかりと指で圧着します。隙間があると、そこから砂が当たってしまい仕上がりに影響するので、注意深くマスキングします。

8.サンドブラストの装置について

サンドブラスト用キャビネットの内部

サンドブラスト加工で使う縦1.5m×横1mぐらいの箱状のキャビネットです。前面の扉には、作業中に内部を見るためのガラス窓と、扉を閉めたまま内部に手を入れて作業するための手袋が付いている小穴が開いています。
このキャビネットの中でサンドブラスト加工を行います。中にはコンプレッサーからのエアー供給用のホースにつながっているサンドブラストガンがあります。また、下の部分には金剛砂がたまっていて、それをエアーの圧力で吸い上げ、サンドブラストガンから吐出してサンドブラスト加工を行います。加工中は砂や削られたガラス粉がキャビネット内を舞うため、それらを吸い取るための集じん機がホースでつながっています。

9.サンドブラストガン

サンドブラストガン

キャビネット内で使うサンドブラストガンです。本体は金属製で、先端のノズルの横にキャビネット内の金剛砂を吸い上げるホース、グリップには、コンプレッサーからのエアーを供給するホースがつながっています。エアーを吐出すると圧力で金剛砂が吸い上げられ、先端ノズルから砂の混ざったエアーを吐出して彫刻します。エアーのオンオフは、足元にあるフットスイッチで電磁弁を開閉します。
セラミック製の先端ノズルは、使用しているうちに砂との摩擦により穴の径が大きくなってくるので、吐出する砂が広がって削りにくくなったら、新品のノズルに取り換えます。

10.サンドブラスト用の金剛砂

サンドブラストに使う金剛砂

サンドブラストの研磨材として用いる金剛砂です。粒度によって種類があります。
また、使用しているうちに軽く(小さく)なるので、削れにくくなったら補充します。

11.サンドブラスト加工

グラスへのサンドブラスト加工

グラスをキャビネットの中に入れ、前面の扉を閉めます。密閉されたキャビネット内で、マスキングシートの文字や絵柄の形に抜けている部分(グラスが露出している部分)に、サンドブラストガンで金剛砂をぶつけて彫刻を施します。
吐出するエアーの圧力、金剛砂の粒度や当てている時間によって彫刻する深さを調節します。彫刻された深さが部分的に異なると美しくないので、ノズルから吐出される砂でゆっくりと小さな円を描くようにして、全体に均一に当たるようにします。その際、砂が鏡に90度の角度で当たるようにします。また、グラスの厚さが薄い場合は、砂を当てすぎて穴が開かないように注意します。

12.サンドブラスト完了

サンドブラスト後のグラス

写真ではわかりにくいですが、金剛砂をぶつけた部分はスリガラス状となり、しっかりと図案が彫刻されました。0.5mmほどの深さで彫刻してあります。
彫刻部をより際立たせるために着色加工する場合は、このまま塗料を流し込み、乾燥させます。

13.名入れグラスの完成

名入れグラスの完成写真

マスキングシートとガムテープを剥がして水洗すれば、名入れグラスの完成です。表面についている細かな砂でグラスに傷がつく場合があるため、水洗はやわらかいスポンジで、やさしくなでる様に行います。
透明なグラスに対して、スリガラス状に白くなった文字や絵柄の繊細で美しいコントラストが目を引きます。

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ガラス彫刻工房・四季彩

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