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ミラータイプのウェルカムボードの製作手順について

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ウェルカムボード製作時の各工程の説明

新郎と新婦のお名前やメッセージを、サンドブラスト彫刻したミラータイプウェルカムボード製作手順です。
図案やマスキングシートの製作、マスキングの仕方やサンドブラスト工程などを紹介しています。

1.ウェルカムボード用の鏡

ウェルカムボード用の鏡

ウェルカムボードに使う厚さ3mmの鏡です。この鏡に彫刻を施します。
マスキングシートを貼るために塗る接着剤がはじかないように、鏡表面の汚れやほこりをしっかりとふき取っておきます。


2.彫刻用図案の作成

彫刻用の図案

ウェルカムボード用の鏡の大きさに合わせて文字や絵柄をレイアウトして、彫刻用図案を作成します。
文字が小さすぎると、彫刻した時につぶれて判読できなくなるので、大きさに注意します。数字やアルファベットに比べ、漢字はつくりが複雑なので、漢字を用いた文書をレイアウトする場合は、文字の大きさや太さに注意します。
絵柄については、複雑なものや線が細いものは彫刻できないので注意が必要です。


3.図案の印刷

透明フィルムに印刷した彫刻用の図案

透明なフィルムに、2.で作成した図案を黒のインクで印刷します。このフィルムを基にして、サンドブラスト用のマスキングシートを作製します。
透明なフィルムに印刷する理由は、このフィルムに紫外線を当てて紫外線硬化型の樹脂シートに図案を転写する際、紫外線の当たる部分と当たらない部分を作り出すためです。また、黒のインクで印刷する理由は、黒色は紫外線を吸収して通しにくいためです。


4.樹脂シート

マスキングに使う紫外線硬化型の樹脂シート

紫外線を当てることによって硬化する樹脂シートです。このシートに彫刻用図案を転写して、サンドブラスト用のマスキングシートとして使用します。
気温によって反応性が変わるため、紫外線を当てる時間で反応の度合いを調節します。しっかりと反応して硬化していないと、次の工程でシート全体が溶けてしまうので注意が必要です。(気温が低いときは反応性が落ちるので、紫外線を当てる時間を長くします。)


5.マスキングシートの作製

サンドブラスト用のマスキングシート

樹脂シートと図案を印刷したフィルムを重ねて紫外線を照射し、図案を樹脂シートに転写します。重ね合わせる順番は、紫外線ランプ側から図案を印刷したフィルム、樹脂シートの順とします。
透明フィルムに印刷された図案の黒い部分が紫外線をカットして、樹脂シートに硬化していない部分をつくります。
この硬化していない部分を、弱アルカリ溶液で溶かして洗い流せば、文字や絵柄の部分が抜けて、サンドブラスト用のマスキングシートが出来上がります。


6.マスキングシートの貼り付け

マスキングシートを貼り付けた鏡

鏡に水溶性の接着剤をハケで塗ります。接着剤が乾燥した後、マスキングシートを鏡に貼り付けます。マスキングシートは薄くデリケートなので、一度貼り付けると破らずに剥がすのが難しいため、慎重に位置合わせをして失敗しないように貼り付けます。うまく貼り付けるコツは、鏡サイズの透明フィルムを用意し、接着剤が塗布してある鏡に貼り付けます。その透明フィルムの上に、マスキングシートを置いて位置合わせをします。接着剤を塗った面とマスキングシートの間に透明フィルムがあるため、マスキングシートが鏡に貼り付くことなく位置合わせできます。位置を合わせたら、透明フィルムの端を少しだけ剥がし、接着剤を塗った面を露出させ、マスキングシートの端を貼り付けます。次に透明フィルムをすべて剥がし、マスキングシートを端から少しずつ指で鏡に圧着していきます。


7.全体のマスキング

ガムテープで全体をマスキングした鏡

サンドブラスト加工で、砂が狙いとは違う部分に当たらないように、マスキングシートで覆われていない鏡が露出している部分を、ガムテープでマスキングします。サンドブラスト中に、エアーの圧力でガムテープが剥がれてこないように、しっかりと指で圧着します。隙間があると、そこから砂が当たってしまい仕上がりに影響するので、注意深くマスキングします。


8.サンドブラストの装置について

サンドブラスト用キャビネットの内部

サンドブラスト加工で使う縦1.5m×横1mぐらいの箱状のキャビネットです。前面の扉には、作業中に内部を見るためのガラス窓と、扉を閉めたまま内部に手を入れて作業するための手袋が付いている小穴が開いています。
このキャビネットの中でサンドブラスト加工を行います。中にはコンプレッサーからのエアー供給用のホースにつながっているサンドブラストガンがあります。また、下の部分には金剛砂がたまっていて、それをエアーの圧力で吸い上げ、サンドブラストガンから吐出してサンドブラスト加工を行います。加工中は砂や削られたガラス粉がキャビネット内を舞うため、それらを吸い取るための集じん機がホースでつながっています。


9.サンドブラスト用の金剛砂

サンドブラストに使う金剛砂

サンドブラストの研磨材として用いる金剛砂です。粒度によって種類分けされていて、細かいものを彫刻する場合や深く彫刻する場合など、状況によって使い分けます。
使用しているうちに小さく軽くなり、作業効率が悪くなるので、その場合は新品の金剛砂を補充します。


10.サンドブラストガン

サンドブラストガン

キャビネット内で使うサンドブラストガンです。本体は金属製で、先端のノズルの横にはキャビネット内の金剛砂を吸い上げるホース、グリップにはコンプレッサーからのエアーを供給するホースがつながっています。エアーを吐出すると圧力で金剛砂が吸い上げられ、先端ノズルから砂の混ざったエアーを吐出して彫刻します。エアーのオンオフは、足元にあるフットスイッチで電磁弁を開閉します。
先端のノズルは、使用しているうちに砂との摩擦により穴の径が大きくなり、吐出する砂が広がって削りにくくなったら、新品のノズルに取り換えます。


11.サンドブラスト工程

サンドブラスト工程

鏡をキャビネットの中に入れ、前面の扉を閉めます。密閉されたキャビネット内で、マスキングシートの文字や絵柄の形に抜けている部分(鏡が露出している部分)に、サンドブラストガンで金剛砂をぶつけて彫刻を施します。
吐出するエアーの圧力、金剛砂の粒度や当てている時間によって彫刻する深さを調節します。彫刻された深さが部分的に異なると美しくないので、ノズルから吐出される砂でゆっくりと小さな円を描くようにして、全体に均一に当たるようにします。その際、砂が鏡に90度の角度で当たるようにします。


12.サンドブラスト完了

サンドブラストが完了した状態の鏡

サンドブラスト加工が完了した状態の鏡です。彫刻した部分はスリガラス状に白くなり、しっかりと図案が彫刻されています。


13.彫刻部のアップ

彫刻部のアップ

写真ではわかりづらいですが、1mmほど彫り込んであります。


14.水洗、仕上げ

水洗、乾燥した鏡

マスキングシートやガムテープを剥がして水洗後、乾燥します。鏡表面についている細かな砂で傷がつく場合があるため、水洗はやわらかいスポンジでやさしくなでる様に行います。


15.ウェルカムボードの完成

完成したウェルカムボード

彫刻を施した鏡を額縁にはめて、ウェルカムボードの完成です。


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ガラス彫刻工房 四季彩

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